NEWS

【募集中】6/26(日)開催!染め物体験!コースターの藍染め

【大人の学びと体験・草木染め作家に学ぶ染め物体験】
(6人までの少人数ワークショップです)

東京都西多摩郡檜原村の南側にある集落人里。人里と書いて「へんぼり」と読む集落です。地元に住み創作活動をする「染め工房シゲタ」の染め物ワークショップを楽しみませんか?
コースターを藍で染める体験と古民家カフェ晴ノ舎のランチセットがついたプランです。
初心者でも、お1人様でも簡単に体験できます。
ゆっくりと檜原村を楽しみたい方には是非おすすめです。
◇講師紹介◇
自然豊かで清流が沿いの檜原の地で、畑を耕し染色の原材料を育て、古民家を改装した工房で四季の移ろいを感じながら夫婦で日々創作している「染め工房シゲタ」。伝統的な手法を活かしながら「現代に通じるデザイン」を信念に活動している。東京の国保の表紙を2018年より担当。数々の個展は企画からすべてが自らが手掛け、開催すれば毎回盛況となる人気ぶり。
◇タイムスケジュール◇
9:55~10:00 晴ノ舎集合
10:00~ 染め工房シゲタ 藍染体験
12:00~ 晴ノ舎ランチ~解散
◇◇料金とお申込み◇
◆お申し込みは下記フォームより↓
https://ssl.form-mailer.jp/fms/deb6d0c2744749
◆日時 2022年6月26日(日)
    10:00~13:00頃まで
◆集合時間 10:00
◆集合場所 古民家カフェ晴ノ舎
東京都西多摩郡檜原村2032
(登録有形文化財旧高橋家住宅ー檜原村)
◆料金 6600円 体験費用(製作したコースターはお持ち帰り)、晴ノ舎ランチセット込(催行人数2名)
※大変な作業はありませんが、万一に備え汚ても良い服装でお願いします。
※お車でお越しの際は、人里コミュニティセンターグラウンド「旧高橋家住宅駐車場」へ停めてください。(晴ノ舎まで駐車場より徒歩2~3分)
※料金は当日受付の際、お支払ください。